毎日の(・・?を減らしてEnjoy Lifeを送ろう

こんな時どうしたらいい?i今の流行は?自分時間を作る方法ないかな?などいろんな(・・?を少しでも解消改善できればいいなのブログです。

5月といえば!?イベントや行事が目白押し。一体何の日でどういう日なの?

新生活が始まる4月…。そろそろ新しい生活にも慣れ始める5月。

寒くもなく暑くもなく(ここ何年かは真夏日もありますが)過ごしやすいとされる時期。

花粉症の人もやっとピークも過ぎホッと一息付ける時期。

そんな5月はイベント行事も盛だくさん。

昔ながらの風物詩もあったり。

 

けど、一体今日は何の日?そんな日あったの?という日も多いのでは?

ここではあえてよく知っているイベント、行事などを紹介していきます。

 

 

ゴールデンウイーク

まず5月といったらゴールデンウイークですよね。

元々は5月3日4日5日の3日間のことだったのですが、最近では4月29日からゴールデンウイークと言われています。

というのも間の平日に有給消化を唱ってあえて大型連休にしたり、前半と後半に分けて休みを振り分けたりしているようです。

因みに2018年最大で9連休になるとか…。

 

5月3日 憲法記念日

昭和21年 11月3日に公布

昭和22年 5月3日に施行

昭和23年 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期するという趣旨で5月3日祝日となる。

 

5月4日 みどりの日

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」という趣旨で祝日。

2006年までは「国民の休日」と言われていました。

1989年~2006年までは、4月29日(現在の昭和の日)がみどりの日だったので、5月4日って何の日だったっけ?という人も多いとか…。

 

5月5日 こどもの日・端午の節句

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する」という趣旨で祝日。

 

おとこの子の成長を願うお祝いの日とされています。

因みに端午の始まりは中国の「楚」で始まった風習のようです。

この日は菖蒲湯に入ったり、柏餅(関東)、ちまき(関西)を食べたりします。

鯉のぼり・兜の商品はこちら

 

5月1日 メーデー

日本では祝日になっていないのですが、しっかりと認知されています。

世界の80ヶ国以上でこの日にデモや集会イベントが行われています。

メーデーとは「労働者の日」で労働者の権利を主張する日です。

多くの国では祝日になっているのですが、働きすぎと言われる日本は祝日にはなっていませんが、デモや集会をしたり、会社によっては休みになっています。

 

八十八夜

2018年に関しては5月2日が八十八夜になります。

立春から88日目のことを八十八夜というため、その年その年で変わります。

「夏も近づく八十八夜~」というフレーズ1度は聞いたことないでしょうか?!

これは「茶摘み」という歌の1フレーズになります。

この時期が春から夏へ変わる時期とし、例えば農家では種をまいたり茶摘みを始める目安とされています。

この頃に摘まれたお茶がいわゆる「新茶」です。

 

5月8日 世界赤十字デー

赤十字を創設したスイスの実業家アンリ・デュナンの誕生日を世界赤十字デーとしています。

 

母の日

5月第2日曜日。

日本だけでなく世界で母の日があり、5月第2日曜にしている国も多いそうです。

母に感謝をし、ありがとうを伝えたり、カーネーションを渡したり、プレゼントを渡したりします。

 

運動会

運動会といえば秋のイメージもあります。

一昔前まで地域によっては、春の運動会(プチ運動会)、秋の運動会と年2回していたところもありましたが、ここ数年前から5月~6月にする所が増えたようです。

メリットとしては、

・秋にすると受験勉強に被る

・秋は何かと行事が重なるので授業が追いつかない

・季節的に良い

・新クラスで団結する機会として良い

などです。

 

デメリットとしては、

・練習期間が短い

・初めての集団生活に慣れていないからまとまりにくい

・競技メインの運動会にせざるを得ない

など…。

 

5月12日 看護の日

ナイチンゲールの誕生日にちなみ「看護の心をみんなの心に」を合言葉に全国でイベントが開催されています。

この日を含む日曜日から1週間を看護週間としています。

 

5月31日 世界禁煙デー

この日は世界中に禁煙を呼びかけるため、禁煙Tシャツを着てランナーがマラソンをします。

因みに日本はさらにこの日から1週間禁煙週間に制定されています。

禁煙活動が盛んになってきてる近年。ますます禁煙にちなんだイベントが増えそうです。

 

五月病

イベントや行事ではないのですが…

ゴールデンウイークがあけると必ずと言って聞く言葉です。

・休みボケと言われることもしばしば

・仕事や学校に行く気になれない

・何もしたくなくボーっとしてしまう

・何となく怠い

など…。

 

まとめ

他にも各地域によってお祭りがあったりイベントがあったり…

本当にたくさんありすぎる5月です。

季節の変わり目でもあるので、常に体調万全でいたいですよね。

祝日だったら、この日はこういう日なんだよ!とかお子様に教えてあげたりしてもいいですね。