毎日の(・・?を減らしてEnjoy Lifeを送ろう

こんな時どうしたらいい?i今の流行は?自分時間を作る方法ないかな?などいろんな(・・?を少しでも解消改善できればいいなのブログです。

大掃除のお助けアイテム!あったら便利なお掃除グッズは?!

 

もうすぐ今年も終わり…。

楽しいクリスマスが終わると、目まぐるしく年末がやってきます。

年末の一大行事と化しているのは「大掃除」

毎日コツコツしている人や、冬に冷たい水を使うのはつらいとあえて夏に大掃除をする人もいますが、日本の昔からの風習として年末に大掃除をする人が多数なのではないでしょうか。

家族がお休みの日に一斉に1日で終わらせる!これが何かと大変。

まずはあらかじめ準備が必要です。

 

今は100円ショップでも、とっても便利な掃除グッズがたくさん販売されています。

この時期1コーナーとして集められて並んでいるのも見ますよね。

ただ、12月は何かと忙しく買いに行けない人、重たくなるから注文したい人、これあったら便利なんだと発見してみたい人、何が必要なの?と考えている人の為に、基本の掃除アイテムと便利グッズを紹介していきます。

 

 

基本の掃除アイテム

 ①マスク

掃除にはホコリはつきもの。しっかりマスクを装備。

 

②使い捨て手袋

洗剤を使ったりしますし、冷たい水をさわったりもします。いつもやりきれていない所をしたりもしますので、しっかり手を守った方が良いです。

ゴム手袋ではゴワゴワしてて使いにくい、ビニール手袋ではすぐぬげてしまうので、おススメは医療用のフィットする手袋です。

 

③バンダナやタオル

普段の掃除であまりしない高い所の掃除。照明器具のかさやタンスの上、エアコンなど…。

頭上から落ちてくるホコリが頭に付いたりするのを防ぐのと、髪が邪魔にならないため汗が垂れてくるのをおさえてくれます。

 

④雑巾

いらなくなったタオルやTシャツを使うのもあり。

普段も使えるし、まとめて購入しておくのも良いかもしれません。

 

⑤バケツ

洗面所まで行く手間を省けるのと節水にもなります。

 

⑥新聞紙

照明器具やフィルターを洗ったり乾かしたり、洗剤など床につかないように防ぐなどいろいろ使えます。

 

大掃除に役立つ便利グッズ

①メラニンスポンジ

激落ちポイポイ 20個入

 

メラニンスポンジ(激落ちくん)はこちら

「激落ちくん」が有名です。100円均一でも類似のメラニンスポンジはたくさん売っています。

大きさや形などいろいろあります。

洗剤は使わず水だけで大丈夫なのでキッチン周りで大活躍、必需品です!

他にも洗面台やいろんなところで使用できるので、ある程度の量を用意すると便利です。

注意としては、傷を付けたくない場所は使用しないように。

 

②マイクロファイバークロス

マイクロファイバークロス マイクロファイバー クロス 30cm×30cm 厚手 コネクト システムクロス キッチン ふきん 超吸水 いろいろなお掃除に 超極細繊維 進化系ぞうきん 進化形ぞうきん

 

マイクロファイバークロスはこちら

人気はメラニンスポンジでも有名な「激落ちくん」シリーズのクロスバージョン。

100円均一でも類似品は販売されていますが、こちらの方が丈夫で、拭いた後の繊維後残りがほぼないです。

洗剤を使わずに油汚れや。ホコリを落とします。

カラ拭き、水拭きどちらでも大丈夫です。

 

③クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプ

花王 クイックルワイパーハンディ 伸び縮みタイプ 324252

 

クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプはこちら

エアコンの上部や棚の上、冷蔵庫などの隙間の奥など手の届かない所を掃除するのに便利です。

 

 

④重曹、クエン酸

重曹クエン酸セット送料無料!!食品添加物メール便配送商品(代金引換・日時指定不可)*メール便2個口でのお届けになります。

 

重曹、クエン酸はこちら

重曹はキッチンやお風呂場で大活躍。水に溶かしてスプレーにして使うと良い。汚れがひどい所は直接塗り込んでいく。

余ったらお料理にも使えます。

 

クエン酸は、加湿器の水タンクや水の流れが悪い所などに使用します。

 

⑤超電水クリーンシュ!シュ!

超電水クリーンシュシュ 500ml

 

超電水クリーンシュ!シュ!はこちら

人気バラエティ番組『アメトーク』の掃除大好き芸人で紹介され注目されています。

電解アルカリ水100%だから、赤ちゃんがいても安心して使用できる。

赤ちゃんのおもちゃやベッドの除菌、合成洗剤を使いたくない所、油汚れのひどい場所などに使用できます。

 

⑥ウタマロクリーナー

ウタマロ クリーナー 400ml

 

ウタマロクリーナーはこちら

家中で使えてとても便利です。

塩素系ではないのでマスクもいらないし、手にも優しい。

お風呂、トイレ、キッチン、ガラス何でも大丈夫な万能クリーナです。

 

⑦ドーバーパストリーゼ

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付き(500mL)【パストリーゼ77】

 

ドーバーパストリーゼはこちら

人気バラエティ番組『アメトーク』で紹介されさらに人気。

掃除をした後の仕上げに、アルコール77%で強力な除菌力プラス。

防臭、防カビなどの効果もある。

食品にも直接使えるので飲食店でも使用されている。

 

⑧あみ戸びっクリーン

あみ戸 びっクリーン ハンディタイプ 柄付き 取替え式 ピンク グリーン 網戸ブラシ 窓ガラス クリーナー ブラシ スポンジ サッシ 溝 ビックリーン 網戸 掃除 大掃除 便利グッズ セイエイ 清水産業 2ms

 

あみ戸びっクリーンはこちら

水に濡らして網戸を片面から軽く拭くだけで汚れが落ちる優れもの。

片面から拭くだけで反対側の汚れも取れるので、寒い冬に外側に出なくてもできます。

付いた汚れは水洗いで大丈夫。

 

⑨スチームクリーナー

ハンディ スチームクリーナー ROYAL tsk|フローリング スチーム 掃除 ハンディクリーナー コード式 高圧洗浄機 ハンディースチーマー 高圧洗浄 ハンディークリーナー スチーマ 高圧 洗浄機 エアコン 外壁 網戸 掃除グッズ タンク式 大掃除 窓掃除 お風呂掃除 風呂掃除 道具

 

スチームクリーナーはこちら

コンパクトサイズのハンディタイプやスティックタイプが増えてきて、さらに使いやすいです。

価格もお手頃で、洗剤なしで水だけで頑固汚れを落とせる。

汚れの取りにくい絨毯でも使用できるし、除菌効果もあります。

 

まとめ

他にも大掃除に便利なグッズはたくさんあります。

その他大掃除便利グッズはこちら

大掃除に必要な物を揃えれるのであらかじめチェックしておいて、自分の掃除するのに最適な物を選んで、使わず邪魔になるようなことがないようにしましょう。

いつも忘れがちなところ、普段はなかなか掃除できないところ、いつも使っている場所など、年に1度の大掃除を利用してピカピカにすれば、新たな気持ちで新年を迎えられるのではないでしょうか。