毎日の(・・?を減らしてEnjoy Lifeを送ろう

こんな時どうしたらいい?i今の流行は?自分時間を作る方法ないかな?などいろんな(・・?を少しでも解消改善できればいいなのブログです。

最近、便利で利用している人増加中!「料理キット」「献立キット」各業者でどうちがうの(・・?

ここ数年、着実に利用者が増えてきている、料理キットや献立キット。

スーパーとかでも各自社が開発しているブランドで展開されていたり、お手軽コーナーとして集結していたりを目にしますが、それに負けず劣らず宅配してくれる業者さんも人気とともに増えてきています。

キットなので、すぐ食べれる出前とは少しちがいますが、それでも利用者は増えてきており、各業者競合しあっています。

例えば…

・仕事で忙しいけれど、外食や出前、惣菜だけじゃなく自炊したい人

・ご年配の方や妊娠中の方で買い物に行って重い物をあまり持てない人

・出産後、小さなお子様を連れての買い物は何かと大変

など…。

忙しく、核家族、地域、ご近所同士の交流が減ってきた現代、ネットスーパーを便利に利用している人が増えてきているようです。

 

ここでは料理キット、献立キットのメリットデメリットそして各業者のちがいを何社か紹介します。

 

そもそも料理キット、献立キットってなに?

お惣菜は出来上がっていてそのまますぐ食べれるのですが「料理キット」「献立キット」は料理に使う材料や調味料が使う分だけまとめて一つにセットされています。

材料の野菜やお肉など、あらかじめカットされてて、分量も量られているのが真空パックされていますので、後は温めたり炊いたりするだけです。

 

料理キット、献立キットのメリット

・献立を考えなくてよかったり、材料を切らなくてよいため時間短縮になる

・材料が偏ったり、余ったりしないので無駄にならない

・生ゴミやパック類のゴミが少なくなる

・料理が苦手な人にもちゃんとレシピが書いてあるので作りやすい

最近は天候によって野菜が高くなったりすることが多いのですが、比較的安定していて、一見割高に思われがちな「料理キット」「献立キット」が、実はお手頃な価格になることもあります。

 

料理キット、献立キットのデメリット

「賞味、消費期限」が短いこと。

カットしている食材のため、あまり日持ちはしませんので買い置きやまとめ買いはしにくいです。

そのため、宅配してくれる業者さんによって宅配日をいろいろアレンジしてくれたりするので、無駄なく消費できるようになっています。

 

料理キット、献立キットを宅配してくれる業者比較

年々増えてきている宅配してくれる業者さん。

競合が増えてきているのもあり、各業者サービスのちがいたいこうしたりで対抗したり、特徴がそれぞれあります。

 ①オイシックス

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

 

だいたい20分で完成できるキット。

野菜が多く使用されていて、栄養バランスも十分。

・子供向けメニューもあり、種類も増えてきていますので家族それぞれに合ったのを選んで使用しやすいです。

・主菜と副菜1品ずつ作れる。

有名なシェフ監修メニューもあるので、普段なかなか作れないメニューも簡単にお手軽に作れて、いつもとちがう少し贅沢な気分が味わえます。

 

②大地宅配

「大地を守る会」が生産者の野菜を使用。

・野菜が豊富。

・お肉は100%国産を使用。

・調味料は無添加を使用。

野菜は新鮮で、無添加使用だったりするので、お子様にも安心して使用できると人気してます。

 

③らでぃっしゅぼーや

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┌☆┐\試すなら今がチャンス♪/ ┝╋┥2,000ポイントプレゼント!! └┸┘野菜&無添加食品の定期宅配 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ 特典1|入年会費0円!&8週間全商品配送料0円! 特典2|らでぃっしゅぼーやで使えるお買い物ポイント2,000円分プレゼント! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXM68+FEAR5E+1YGO+5Z6WZ ━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

野菜宅配としてすでに知名度あり。

・キットも豊富でさらに種類が増えてきている。

賞味、消費期限が他業者と比べて長いのが魅力。

・定期宅配限定商品や単品注文の商品もあって便利。

 

④コープデリ

お子さんが小さいとお買い物大変ですよね。
生協の宅配をはじめてみませんか?毎週約1,800品目掲載のカタログの中から、
ご自宅でゆっくりお選びいただけます。グループでなくてもお一人から始められます。
まずは気軽に資料請求

・若い年齢層からご年配の人まで幅広く人気。

・コープというブランド効果は抜群。

毎週15種類以上のキットがカタログに掲載され選ぶ楽しさがある。

・基本2人前でフライパンのみで調理。

生協組合に加入しないとダメ。

・お試しサンプルを配っている場合あり。

 

⑤ローソンフレッシュ

約30種類を低価格で販売。

他の単品商品や日用品もあるため人気上昇中。

・J-comさんと提携している。

・ファミリー向けというか単身向けかも。

 

まとめ

利用されている人は、いくつかの業者で注文して比較して決めたり、メニューによって使い分けてる人が多いようです。

というのも、各業者によってメニューがちがいますし、各業者独自のキャンペーンもあります。

1度各業者のホームページなど先に見てチェックしてみることをおススメします。

仕事が忙しい人、共働きの人、ご年配の人、妊娠中の人、子育て中の人など…けして手抜きという考えではなく、有効に使うと便利です。