毎日の(・・?を減らしてEnjoy Lifeを送ろう

こんな時どうしたらいい?i今の流行は?自分時間を作る方法ないかな?などいろんな(・・?を少しでも解消改善できればいいなのブログです。

どんどん増えてくる思い出の写真!簡単に整理できて長続きできる方法はあるの(・・?

写真ってふと気づいた時にはスゴイ量がたまっていたりします。

スマートフォンの中、デジカメの中、パソコンの中と…データーがどんどんあふれてきます。

昔は重いカメラを持ち歩かないといけなかったり、使い捨てカメラを買わないといけなかったり…

今は昔とちがってカメラもパソコンも軽いし、スマートフォンでいつでもどこでも写真が撮れてしまうし、何といっても現像しなくても見ることができる環境だから、余計に取り放題です。

特にお子様の写真は、一瞬一瞬がその時にしか撮れない、誰もマネすることもできない貴重で大切な写真だからこそ、そのまま撮りっぱなしではなく思い出として、本人が大きくなったときに残してあげたいですし、見せてあげたいですよね。

 

ここでは、お子様の写真を整理する方法を中心に紹介していきます。

 

 

 

お子様の写真を整理するって!?

やっぱりたくさん撮った写真はデーターのまま放置したり、現像してもそのまま袋に入れてほったらかしでは…

・膨大な量の写真。

・いつのかわからなくなる。

・見たい時に探すのが大変。

・スマートフォンのストレージがいっぱいになる。

など…

 

やっぱりお子様の為にも整理してあげたいです。

かといって、いつでも見れるように写真立てに飾るのは1つの方法ですが、数に限りがありますし…

どうやって整理すればいい?長続きしないと?!どこから手を付けていいか分からないなど悩んでる人も多いかと。

では、簡単で長続きする方法をいくつかあげていきますので参考にしてみて下さいね。

 

①1ヶ月アルバム

その名のとおり、1ヶ月単位で整理していく方法です。

1ヶ月単位で現像して、1ヶ月単位でアルバムにしていく方法です。

ただ、1ヶ月以内に撮った写真を全部現像するのは、お金ももちろんかかりますし大変です。

なので、お気に入りの写真を毎月同じ枚数現像してアルバムにします。

全部お気に入りになってしまうかもしれませんが…。

枚数が多かったり、全部って方はもちろんですが、

「すごくお気に入り」「お気に入り」の2パターンに分けて、アルバムも2冊用意しておくとさらに整理しやすいです。

 

「すごくお気に入り」

写真に合わせてメッセージやイラスト、シールなどでデコレーションしてみたり、写真をあえて切ったりしてスクラップブックみたいにしたりして特別仕様にすると、後から見た目も楽しめますよ。

 

「お気に入り」

アルバムポケットに入れて整理するシンプルな方法。

 

お子様の写真だけでなく、学生や社会人の方も1番やりやすく、友人との思い出話に花を添えるアルバムになるのではないでしょうか。

 

②育児アルバム

特に子供がお腹にいるときから、産まれて1才ぐらいまで毎日育児日記を書いてるママさん多くないですか?!

子供が大きくなるにつれて、保育園や幼稚園に入園しだすと、24時間一緒というわけではなくなるので、毎日育児日記から節目や何か出来た時、特別な時日記になっているのでは…。

 

その育児日記に一緒に写真を添付すると、もっともっと日記が華やかになるのではないでしょうか。

後々お子様と一緒に見る時、写真を見ながら思い出話もできますし、何といってもお子様がきっと恥ずかしながらも嬉しいのでは…。

成人した時にお子様にプレゼントすると、一生の品にもなってとても愛情が詰まってる1冊になることでしょう。

育児アルバムはこちら

 

③フォトブック

最近利用されてる人も多く、話題、人気上昇中のサービスです。

街のカメラ屋さんなどで写真を指定すれば簡単にフォトブックを作ってくれます。

もちろんネットでも注文できるお店もたくさんありますし、近頃スマートフォンアプリでも増えてきています。

いろんなバージョンも選べますし、登録すれば1ヶ月ごとに郵送してもらえたり。

そして1番の魅力は価格がお手頃!

キャンペーンで¥0はもちろん、ワンコインで作成できたりもします。

 

毎月ではなくても、お誕生日や節目で作ってあげるのもいいかなと。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼“写真が語り出すような本”【Photoback】 ▼写真は、風景や人物を「記録」として残すだけでなく、 その時の空気や音、思いなどを「記憶」として残すことも出来ます。 Photobackは、その「記録」と「記憶」を一冊の"本"にするために、 デザイナーにより開発されたフォトブックです。      https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TTRL4+ASS2SY+3WUA+5YZ77  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

‟絶対”といっていいほどやっておいた方がいいオンラインストレージ!

これは整理というか保存管理方法になるのですが…。

思いで写真を大切に整理するためにも絶対にしておいた方がいいオンラインストレージ!!

オンラインストレージとは、インターネット環境で保存してくれるサービスです。

ほとんどの人が、手軽にいつでも持っているスマートフォンで写真を撮ること多いのではないでしょうか。

スマートフォンの中でも保存できますが、ストレージが容量に達すると撮れなくなりますし、1番はスマートフォンを落としたり紛失したりしてデーターがなくなる場合は、取り返しがつかなくなり最悪です

ですので、このオンラインストレージサービスは是非活用しておいた方が良いです。

 

パソコンを持っていれば、こまめにデーターを移して、さらに外付けハードディスクに移す前に、オンラインストレージにも保存しておいた方がより安全です。

 

そして何よりパソコンを持っていない人でもスマートフォンからオンラインストレージを使用し保存できますし、保存だけでなく家族で写真を共有できるのも良いです。

全ての写真をオンラインで管理
月額300円~で容量無制限・無期限
●●30 days Album PRO●●

 

 

まとめ

他にもオリジナルにあふれた写真を整理する方法はたくさんあると思います。

どの整理する仕方でも、やはりため過ぎるとやりにくいですし、モチベーションが下がって自分のやる気がなくなり嫌になってきて、結局長続きしなくなります。

ためないためにも、まず1ヶ月ごとに整理する方法が、ためすぎず苦痛にならずやりやすいのではないでしょうか。

 

お子様が物心付いたり、大きくなったら一緒に写真を選んだり、デコレーションしたりすると楽しめるのではないでしょうか。